アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
真夜中の道化芝居
ブログ紹介
「真夜中」「真昼」「昼下がり」……悩んでみたものの、一番更新しそうな時間帯はやはり「真夜中」らしい。
zoom RSS

ドラクエ日記−16/10/10

2016/10/10 18:51
そういえば、とうとうスプラトゥーンのラストフェスの話は書かずじまいでした。

つい先ほど、友人Mにドラクエ4(DS版)をやってると言われて、無性にカートリッジを探したい衝動に駆られてます。
でも、恐らくは、「発掘」の域なので。もう少し時間がある時の方が無難かも〜。

それにまあ、今日は10日だし。
取り敢えず、ドラクエXの話

ここ数年、どんどんメインキャラとしてのポジションを脅かされている狩野の盗賊娘。
武器火力、魔法火力、スピード、そのどれもが微妙な感じで(まあ、育て方もテキトーだし)、ここ最近旅芸人でいる時間の方が長いし。
その旅芸人で、後発(3DS導入)キャラに自慢のすばやさでも抜かれて以来、家族からの扱いも冷たいし〜。

もともと、小さな同居人たちからは、素早さ重視で育てた僧侶キャラ以外は「役立たず」扱いされることが多いんだけど〜。(この僧侶キャラは家族に重宝されてるおかげで、殆どがサポート報酬で育ってる箱入り娘)

小さな同居人たちの元プクリポペアは、攻撃力より素早さ&手数頼みのバトマスとその補助役に徹した感のあるどうぐ使いコンビで、同時に入れない時でも(サポートで雇ってAI操作なだけでも)、通常ストーリーやクエストボス辺りは瞬殺なので(攻略ペースもノロノロな我が家だし)……実際狩野のキャラが役立つ場面は限られてる、ていうか、回復以外出番なしかよ、的な?(盗めるものがないボスとかだと、なんだかもう寂しすぎて、シーフをこよなく愛する狩野でも、ついつい他の職業で行きたくなる感じ。それでも前出のAI僧侶に劣る露出だし<AI使用だと、ラグのせいでPCが倒れる前から蘇生魔法陣を展開する件の素早い女僧侶、「あ〜、あたし死ぬんだ、って予言されてる気分になるんだよね〜」みたいな愛されっぷりです)

そんな感じで、今日は、前回うっかり「呪文使用不可」を見落としてあっさり負けたレベル上限96まで開放クエをクリアしました。
まあ、既に別キャラ(=前出の3DS作成旅芸人と箱入り女僧侶)でクリア済みだったので、お話は分かってましたが。

あと、アイテム入手したまま放ってあったヒストリカのクエストも終わらせました。こちらは初クリア。
やっぱりヒストリカ好きだな〜。(強すぎだけど)

2016/10/10
兄公認のズッ友の称号を得た!
クエスト「流星の追憶」をクリアした!
【クエスト】「流星の追憶」禁書の守護者をはじめて倒した!
クエスト「光導くがごとく/祈りを捧げて」をクリアした!
【クエスト】「光導くがごとく/祈りを捧げて」封魔フォーゲルをはじめて倒した!

2016/10/06
????にはじめて入った!
旅芸人のレベルが88になった!
記事へトラックバック / コメント


イカす版図天国−16/06/18

2016/06/18 20:46
 「スプラトゥーン」の話は初めてですが、いきなりフェス中です。

 今回のお題は、「きのこの山vsたけのこの里」。
 2台のWiiUにそれぞれアカウントを持っている狩野は、お題によっては日和見全開で所属チームを分けるのだけれど、今回は、たけのこの里一択で〜。

 小さな同居人たちの意見が割れたので、家庭内で1人アウェーなポッチ感も少なく気楽なフェスです。


Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]
任天堂
2015-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


童話の世界も戦うご時世

2016/05/31 23:05
 小さな同居人たちのお誘いで、スマホゲーム「グリムノーツ」を始めました。

 グラフィック、可愛いです。
 「(シナリオが)狂い出すお話」がコンセプトのゲームなので、(これまでのところ?)ゲストキャラが概ね、見た目は可愛くて言動が怖い系なので、食傷しないか微妙な感じだけれど。

 本来のグリムとは違った、今風の「怖い」で、世相の反映が童話の本分ならば、まあこんなものなのかも〜。
(タイトルはグリムですが、ペローほか、有名どころの童話・児童文学全般がモチーフに用いられています。その他に、他ゲームとのコラボイベなどもあるようです)
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記−16/05/20

2016/05/20 22:32
 「ドラゴンクエスト ビルダーズ」、このゲームでも小さな同居人たちには置いて行かれています。
 既にエンディングまで行って、日々フリービルドモードに勤しんでいる小さな同居人たちを横目に、ようやく2章リムルダール編が終わりました。

 ゆるっとでも何とか2章は進みましたが、3章は……いきなり餓死しそうになるし。
 敵も強いし、レシピわかってても素材が見つからないし。
 終わるかしらん?
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記−16/04/29

2016/04/29 16:29
小さな同居人においてけぼりにされて、「ジョーカー3」は停滞中。

最近、多いなぁ。まあ、もともとモンスターズ系は進行遅めなことが多いのだけど。
子どもに(進捗が)勝てないと必死になったのは数年前までで、最近では諦め早いかも。

てことで、次に始めた「ドラゴンクエストビルダーズ」。
小さな同居人の卒業祝いにPS4版を買ったついで(?)に、自分にVita版を買いました。
これもおいていかれてますが、こちらは何とかまだ続けています。

各地にアジトを作りすぎて部屋数がオーバーフローし、1章のクリアに400日近くを費やして、小さな同居人たちを愕然とさせたワタクシ。
2章に入ったら、釣りとかあるし、食べ物に困らないから外泊続きでも全然問題ない感じで……話がちっとも進みません。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スクウェア・エニックス
2016-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記−16/03/26

2016/03/24 21:11
 一昨年は体調を崩し、昨年度は予定外の作業が舞い込み、サクッと2年開いてしまいました。

 2年経ってもドラゴンクエストのお話からです。
 しばらく前から「Xの話かな〜」と思いつつ、手が空くのを待っている内にモンスターズ・ジョーカー3の発売日が過ぎてしまいました。

 前の日記で、2を買ったか訊いてきた友人は、「SF色が強くて引きぎみ」とのことだったけれど、私と小さな同居人にはそこそこ好評。
 面倒くさがりな私には、道端ですぐさまモンスター編成ができるのが便利でよい感じ。



 いつもはモンスターズにはあまり興味を示さない2人目の小さな同居人も体験版が気に入ったようだったので、↑の指輪付のも買ってしまいました。(通常版の予約に個数制限がかかっていて〜)
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記−14/02/08

2014/02/08 10:37
友人Mから、

   ☆

 奧さま、ドラクエモンスターズ2、お買いになりまして?
 わたくし、全然発売日に買う気はなかったんざーますが、昨日CMを見たら急に欲しくなって買ってしまいましたのことよ。

   ☆

というメールが来たので、

   ☆

 もちろん買ったざます。
 宅には、当然、発売日に届きましたざますよ。

 でも、宅の可愛いぼっちゃまが、どうしても欲しいと言うざ ますから。
 譲ってあげることにしたざます。

 とか書いていたら、「今ポケナガが忙しいから、やっぱ、誕生日でいいや」なぞと言いやがりましたざーます。

 一日待たされた母は、これから始めるざますのことよ。

   ☆

と返事をしたら、妙にウケた模様。

ということで、「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」を始めました。
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記-13/12/27

2013/12/27 22:27
 課金を続けている割に家庭内で何かと冷遇されてきたドラクエX。
 なので、2ndバージョンの購入も見送ってきたし、スマホかタブレットでできるようになるまで放置でもいいかなーと思っていたのだけど。

 リビングのWiiUが空いたスキに(というか遊んでばかりの受験生から取り上げて)、月始めから放置していたのを久々に起動し、バージョンアップ後のお約束で自分のキャラを酒場に預け直し。
 一応はってことでタブレットで広場の更新情報を眺めていたら、横から覗いていて魔物使いに惹かれた長男(大のテリー好き)が、突然テンションを上げてきて。

 階下の端末部屋に放置してあったWii版のアップデートなども小学生なりにサクサク進め……ていたら、やたらとネットワークエラーが頻発。
 こちらも月始めのバージョンアップ前から更新していなかったので、更新量もそれなりなのに、途中で止まること数回。
 自動で更新しておいてくれたWiiUとはエラい違いで、結局WiiUの方を就寝時間が近い小学生に譲って、更新が終わるのを待ってから寒い(納戸扱いでエアコンがない)端末部屋でコートを着て動作確認。

 と思ったんだけど、なんか戦闘ごとに接続が赤くー。しかも数戦闘に一度は落ちる(-_-;)
 3度目に切れたところで、子どもたちが寝る時間になったので、Wiiは撤収。

 んー、2nd買うかしらん。

記事へトラックバック / コメント


パズドラ

2013/12/22 16:29
 連休中に片付けようと、昨日パズドラZを始めました。

 小学生組は昨日今日でシナリオクリア済みなので、今さら頑張っても追い付けないんだけど。

 月末からはFFのXとX−IIをヴィータでやりたいし。
 うっかり放置すると、そのまま積みそうだし。

 進化は楽になったけど、卵が手に入らなくて、次のエリアに進めない不運さ(T-T)
記事へトラックバック / コメント


近況ー13/12/18

2013/12/18 11:50
 1年ぶりのブログかも。

 kindle端末からは初投稿。
 一昨年買ったタブレットとは相性の悪いポケモンタイピングのキーボードが、こちらではサクサク動くので長文打つならこちらの方がちょっと楽かも。

 近頃、家庭内に風邪とか感染性胃腸炎辺りが散見されるせいもあって。
 ここ数週間は引きこもり生活な狩野です。

 ドラクエXの新バージョンとか、DS版のパズドラとか出ましたが(しかもパズドラは家庭内の波に乗って購入済み)、タブレット系での無料オンラインゲームが忙しい感じ。
(忙しい、感じになるのが難点だよねー。って、あっちもこっちも手を出すからいけないんだけど)

 ドラクエXとか有料なのに(支払い済みなのに)どうよ、とか思いはするけど。
 近頃寒くて、床暖房入れっぱなしなダイニングキッチンを離れられずー。(キッチン経由で繋がった部屋に本体が設置してあるWII Uのゲームパッドは、直線上にある扉を締め切ると既に動作が不安定でー。でも寒いから、開けっぱなしにはできないし)

 てことで、無料のゲームに流れ中。

 LINE系のゲームはkindleでは(普通には)ダウンロードできないので、タブレットのみで(主に子どもたちが)遊んでる感じ。

 元祖パズドラは停滞中。
 kindle版を、アップデートできなくなって入れ直したのを機に次女に譲ったら、既にあっさり最初に始めたタブレットでの進捗を抜かれた模様。
 因みに、元祖じゃないZの方は、狩野は未だにチュートリアル終了時点で停まっていて、子どもたちからかなりおいてけぼりをくってる。

 黒猫も停滞中だな。
 どうも、カードを上限までレベル上げしないと進化できない系は、ダレる模様。(パズドラZはこの辺が変わったらしいけど、まだそこまで進んでないし)

 あー、でも、上限進化系でも100万人の無双OROCHIはダラダラやってるかも。(仕様上上限までのレベル上げが必須ではない、とかだと逆に上限まで上げてから進化させたがる天の邪鬼)
 GREEのに加えて、モバゲーでも始めた。
 基本、殆ど同じ仕様で、今イベのクリスマスコスも色違いバージョン。
 やっぱり100万人の戦国無双が楽しかったんだけどなー。

 GREEでは、FINAL FANTASY ARTNIKS(これ以上カードゲームはなー、と敬遠していたのを最近始めた)、FAIRY TAIL BRAVE GUILD(モバゲーで放置しまくったのに、また始めた)、レギドラ、タワーオブドラゴン辺りが新参。
 タラタラでコロンブスとかヴァルハラゲートとかもやってるけど、タラタラなので弱いまんま。

 モバゲーでは、ナイツオブグローリー(仕様と好みが微妙に噛み合わない上に、初期の強化ミスで団員の足を引っ張るダメな騎士団長。少人数では短剣の手数の多さを活かしきれないのが微妙)、銀の聖戦アルテミスが新参。もしかしたら(いや、多分)神撃のバハムートも新参かな。
 登録済みだったものの、タブレットではボス戦ができなかったアヴァロンの騎士は、kindleでは動作することが分かって(微妙にタップポイントが位置ずれながら)、ようやくレベル上げ開始。(でも、相変わらず弱いまんまで、お仲間A嬢の足を引っ張る日々。<非課金なのでこんなのばっかり)
 前から続けているのは、FF系くらいかな。タクティクスは、ちっとも育ってないけど。

 とまあ、こんな近況。
 どうも、一昨年から「冬場は無料オンラインゲーム」が習性化している模様?
記事へトラックバック / コメント


森の日記‐12/11/10

2012/11/10 15:12
 とびだせどうぶつの森(3DS)の日記。
 と言っても、3D映像は苦手なので、とびだしてない映像で見てますが。

 事前にダウンロードカードを購入済みだったので。
 寝ている間にダウンロードして、発売日(一昨日)の朝には始められて、通販でカートリッジが届くのを待つよりも早かった感じ。

 初日に家の頭金を払い、昨日最初のローンを(村長分のみ)払い終え。
 本日村長の届出を終えたトコロで。

 昨日から手を抜いていた村民(旦那様名義の2人目)の、最初のローンに着手。
 初めから2キャラにしなくても良かったなぁ、とか後の祭りだし。
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記‐12/11/07

2012/11/05 22:14
 ドラクエXの日記。

 ブログサーバのメンテが長びいていて、その間にいろいろあるにはあったのだけど。
 日を置いたらちょっと冷めたことでもあり。

 今月に入ってからの旅のあしあとの転記で。

==========

2012/11/01
パラディンのレベルが23になった!
献身の騎士の称号を得た!
プーラのほら穴にはじめて入った!

2012/11/02

撮影場所「ランドン山脈」
画像


捨てられた城にはじめて入った!
盗賊のレベルが42になった!
呪われた大地にはじめて入った!
暗黒大樹のふもとにはじめて入った!
土地を買った!
四角い家を建てた!

2012/11/03
家具マニアの称号を得た!

2012/11/05
武闘家のレベルが23になった!
大胆不敵の称号を得た!

2012/11/06
かけだし武器鍛冶屋の称号を得た!
イムイ地下空洞にはじめて入った!

2012/11/07
盗賊のレベルが43になった!
コンプリートスターの称号を得た!
暗黒大樹の番人をはじめて倒した!

画像


エルトナの聖地にはじめて入った!
クエスト「なげきの妖剣士/さまよえる怪物」をクリアした!

==========

 あと、長男のキャラ追加(3キャラの時は次女と兼用だった)に紛れてサブキャラも作成しました。
 そちらはレベル上げが落ち着いた頃にでもまた。
(ボス戦のオート撮影はサブキャラを操作していて初めて知った機能だったり)





記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記‐12/10/23

2012/10/23 11:41
 ドラクエX&一部今更な感じの9の日記。

 Xでは、ハロウィンイベント開催中です。
 どうぶつの森と同じようなカボチャの被り物をもらいました。(子どもたちのキャラの分も)

 そう言えば、紫(メギストリス)のキーエンブレムをゲットした時は日記を書かなかったかも。
 6個キーエンブレムを集めたものの、まだ弱すぎで(?)その先の神殿が攻略不能で。
 各クラスレベル上げ中。

 でもって、今更な感じの9の方はといえば。
 次女にお付き合いで勢いで4本目を買ったのに、長らく進捗停滞中(自地図縛りで、なかなかレパルドの地図が入手できない)だった2本目の諸々リスト埋めとか、脇道にそれまくりの今日この頃だったり。
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記‐12/09/28

2012/09/28 17:43
 ドラゴンクエスト、今回はXの日記。

 ようやく……ようやく、青のキーエンブレムを手に入れました。
 ウェディのくせに。
 最初に辿り着いたジュレットが(初期の大地の箱舟の停車駅の中で)1番最後になるなんて?。

 いや、まだキーエンブレム5個目ですけど。

 ウェディとプクリポは、まだ都に辿りつけていないし。
 ドワーフのトコロも(大地の箱舟に乗りに行くのが面倒で)ルーラ先から削ってしまったので。

 次は常宿カミハルムイか……オーグリドの方は名前を忘れた……。
 オーガの方が、ちょっとラクかな?。
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記‐12/09/25

2012/09/25 10:56
 ドラゴンクエストX……ではなく、今更な感じの9の日記。

 次女に手伝ってもらった3本目の……何周目だか既にあやふやな回。
 光速クイーンでした。

 でもって、「次こそは普通を目指そう」と……のんびり、ありありで進行中。
 本当はまた、通信買い物なし縛りで遊びたかったんだけど、小学生組がやかましく。

 サクッと終わって、あと一人やれば、あまりすれ違えなくなってからやり直した2本目もようやく宿屋最大で、3本目の購入目的達成、と思っていたら。

 次女が(今年になって自腹で)買い足したものの、途中で放置したままだったサブの方を、「やっぱり、最初からやる」と言って初期化したので。

 めでたく2本目の宿屋が赤金に戻りました。
 好み的には、白青デザインの方が好きなのだけど。
 地下で拾い物ができるのも、やっぱり捨て難く?。

 さて、……そろそろXに戻らないと。
 8の二の舞になりそう。

 因みに8は、何度挑戦しても終われない(録画が溜まり過ぎて破綻する)狩野にとって鬼門のドラクエ。
 まあ、挑戦すら断念な(完璧酔い潰されの)7よりは何度も遊んでるけど?。
 ……ああ、そうか。今ならWiiと同じモニタに繋げるのか。
 でもPS2まで持っていくと、子どもたちに怒られそうだしな〜。(PS2版では、8ではなくヤンガスが人気な我が家。いや、ほとんど末子一人の人気に支えられている気がしなくもないけれど)

 携帯ゲームでテレビを占有しないのも、我が家で9が長く遊ばれてる理由かも。
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記‐12/09/20

2012/09/20 10:47
 ネットゲーム初の課金を経験したドラクエXなのだけれど。

 家庭内の低温(録画消化の邪魔だと言われてWiiを端末部屋に移した段階で、他者のいない場所で独りでゲームするのが苦手な子どもたちのテンションが急降下した)に引きずられるように、ちょっと熱が下がり気味かも。

 ていうか、無料期間中にあんなに頑張った(ダメなオトナモード全開で)のに。
 お金払ってからダレてたらダメじゃんワタシ、とか、思うんだけど。
 ……頑張りすぎた反動?

 キーエンブレム、4個から増えてません。
 というより、先週からシナリオ的に進展したのは……ドワーフ皇子の追加クエスト(? 次回予告付き)くらい?

 反面、ここ数日、ドラクエ9が大人気な我が家です。
 狩野の某友人に感化された末子が、厳かに「最初からやるー」と宣言して。
 その場で速攻、何の迷いもなくやり直してくれちゃったおかげで。

 なんかみんなでお付き合い、みたいな?
 でも今回、末子は通信控えめモードっぽく(毎度毎度クリア称号が「マルチーズ」であることに、ようやく疑念を抱いたらしい)。
 お付き合いと言っても、同じ部屋で同じゲームで遊んでるだけ、なんだけど。

 狩野の3本目(やり直し専用カートリッジ)は、次女に手伝ってもらって、ここだけは通信プレイで進めているものの。
 散々ダンジョン巡りをして、レベルもかなり上がっていた長女は。
 「あれー、まだエルギオス倒してなかったみたい。片付けるから通信なしねー」と自分の世界に引きこもり。

 昨夜もみんなで食卓を囲んで、夕食後のお茶をしながらのドラクエタイム。

 おかげで、ドラクエXは午前中PTA関連の集まりがなくて手が空いている時に細々と、な感じに成り果てていて。
 フレンドな方たちと時間が合わせられない体たらく。
 やっぱり、ダメじゃん、ワタシ……。
記事へトラックバック / コメント


ドラクエ日記‐12/09/13

2012/09/14 00:25
 近頃パソコンと疎遠なこともあり、すっかりブログ書きからも遠ざかっていましたが。
 Android用のアプリもだいぶ動作が落ち着いたようなので。
 再チャレンジ?

 ということで。
 子どもたちの夏休みの宿題の進捗や旅行の都合もあり、発売から半月以上遅れて始めたドラクエXの話。

 無料期間中に話のキリを付けたかったのだけど、ここ1週間くらいシナリオ停滞で。
 職人修行とかにハマったせいもあるけど、好みのパーティ構成(回復偏重なので、自分が盗賊で、あとは酒場サポーターの旅芸人・僧侶・魔法使い)と相性の悪い敵がなかなか倒せず。

 そんなこんなで20日間の無料期間もあっさり終わり。(先に期間更新はしてたけど)
 実装済みの非専職の各職人レベルが、ほぼ頭打ちになったこともあって、ちょっとダレてテンション下がり気味だった今日この頃。

 ようやく岳都のキーエンブレムをゲットできました。

 ちょっと日和って、いつもの構成から魔法使いを戦士に換えてみたら。
 半滅でクリア。

 非常に申し訳なかったのは、酒場の紹介でお手伝いいただいた僧侶の方。
 戦後の蘇生が間に合わない内に(自分は盗賊でホイミしか出せないので、蘇生担当の僧侶と旅芸人が同時に倒れると教会まで戻らねばならず?)、うっかり契約期限切れで。
 リレミトしてルーラしたタイミンでお別れでした。

 いつもは宿屋に泊まって、少し余裕を持って、こちらからお別れするのだけど?。
 残り時間が微妙なのは分かっていたのに、無理をしてしまって。
 本当にすみませんでしたっm(_ _)m
記事へトラックバック / コメント


無双日記−12/04/29

2012/04/29 17:05
 GREEの「100万人の戦国無双」を、久しぶりに(GWでちょっと時間ができたので)再開しました。

 関東から始めて、東北→北陸→中部まで終わったところで、現在近畿地方攻略中。
 稲姫(本多忠勝の娘)で始めて、現在9名の武将がいます。

 ゆるゆるしかやってないので、武将、なかなか増えませんねぇ。
 きちんと札を集めて入れたのは、お市(信長・妹)だけかも?


 あと、3DSの「真・三國無双 VS」も、何となくで買ってしまいましたが。
 始めてみたものの、時間がなくて、ちっとも進みません。
 狩野のデータでお試しをして気に入ったらしく、お年玉をはたいて本体込みで昨日買いに行った長女に早くも抜かれています。
記事へトラックバック / コメント


百人一首も流行り中

2012/04/04 14:23


長女が中学校で習って(遊んで?)きたり。
相方がアニメを見ていたりで。

何気に百人一首も家庭内流行中。

中学生の記憶力と反射には勝てそうになくて、狩野は逃げ回り中だけどねー。
記事へトラックバック / コメント


数独再び

2012/03/30 01:30
 一昨年、旅行中の飛行機内でハマった数独。
 その後も家族は携帯アプリで結構続けていたものの。
 携帯の画面は見づらいし、ということで敬遠していた狩野なのだけど。

 昨日、タブレットで遊ぶのに手頃なサイトを見つけ。
 思い切り数独熱再燃中。

↓ここ

http://www.sudokugame.org/


 ここ数ヶ月、ゲームはそれなりにしていても。
 パソコンが壊れたり、近しい身内を亡くしたりでブログを書く余力を欠いていましたが。

 先日ようやく、このブログのパスワードも発掘できたので。
 また、ゆるゆると書いていこうかと思っています。
(長期に休んだ後は、このブログから戻ることが多いな?。それだけゲーム三昧ということかしらん)
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

真夜中の道化芝居/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる